SSブログ

熱田神宮 [散策]

1月12日 日曜日に熱田神宮初詣に行ってきました

毎年 1月4日までには行っていたけれど

お正月はムチャクチャ混むんで1週間ずらしましょう ということになりまして

やっとこさの初詣です


熱田神宮会館の門松を見ながら進んで

a0.JPG


本宮正面は まだまだお参りの方々でいっぱいなので 横っちょから[カメラ]

a1.JPG

何度も熱田神宮来ているけれど 子供の七五三以外ここでお写真撮ったことなかったですねえ(*^_^*)


三が日ほどの混みようではありませんが えびすさまも行列

a2.JPG



信長塀(のぶながべい)
a3.JPG

永禄3年(1560)織田信長が桶狭間出陣の時、熱田神宮に必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀(ついじべい)  ですが当時のまま現存しています

a4.JPG

こんなところも影響して 熱田神宮のパワースポットも話題になってますね

本宮裏(こころの小径)のパワースポット散策が人気のようです

出入り口にあるこの案内板

a5.jpg

この案内板に使われている材木はウチの会社が納品してまあす [わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]
(どうでもいいことですが 熱田さんの中に 少しだけウチからいってる材料を使用していただけていること ちょっと自慢 ヘヘ)
あ これだけじゃないですよ  


一番人気の 「楊貴妃の お清水さん」 は願掛けの方々の長蛇の列です

a6.JPG

皆様の願いが叶いますように ~お祈り~



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ken

流石に熱田神宮、1週間後でも行列ができているのですね!
私も近くの神社に1日に約50分並んでお参りしました。
お互いにご利益があれば良いですね・・・(^O^)
by ken (2014-01-13 14:30) 

assimane

さすが熱田神宮ですね、立派です。
名古屋に住んでいたときに一度だけお参りにいきました。
by assimane (2014-01-13 15:02) 

ちょろっとぶぅ

近くまで行ったことあるような・・・
初詣、3年連続行けなかったなぁ。。。

ちょろ、junko-aさんに間違いなく、懐くっ♪(^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2014-01-13 15:46) 

junko-a

kenさん
ホントですね
並んだ分だけご利益がありますように!!
今年も頑張りましょう

assimane さん
名古屋に住んでらしたんですか?
住み心地はいかがでしたか?
私はもうずぅ~っと お正月はとりあえず熱田さんです

ちょろっとぶぅさん
ちょろクン だぁ~い好きっ\(^o^)/
by junko-a (2014-01-15 18:27) 

libre*

人ごみを避けてずらしていくっていいですね^^;
by libre* (2014-01-19 15:14) 

junko-a

libre*さん
混んでいるときは寒い中1時間以上も並ばなくてはいけないし
パーキングも順番待ちですし レストランもはいれないし
何もかも大変ですものね
by junko-a (2014-01-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみ?心配?まな板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。