SSブログ

渉成園 [散策]

8月9日のことでした
暑い暑い暑い日でした[晴れ][晴れ][晴れ]

京都 東本願寺さんを参拝しましたとき僧侶さんらしき方に 「少し離れた場所にお庭があるので見ていってください」 と勧められ行ってみました

名勝 “渉成園” (しょうせいえん)
美しい素敵なお庭でしたが なんせムッチャンコ[晴れ][晴れ]

臨池邸・滴翆軒.JPG
臨池亭(りんちてい) と 滴翠軒(てきすいけん)

回とう廊.JPG
回棹廊(かいとうろう)

侵雪橋.JPG
侵雪橋(しんせつきょう)

IMG_3644.JPG
時間が早ければ “ヒツジグサ”がきれいに咲いていたかもしれません
奥の建物は漱枕居(そうちんきょ)

いただいた案内本では建物の中の写真も載っていて本当に興味深いのですが すべてクローズでどこも見られなかったのは残念です
春はお花がいっぱい 秋は紅葉が楽しめるようです
その時期ならば 本当に素敵な庭園だとおもいます

でも外を歩くだけならば この暑い時期にお薦めしないでほしいなあ
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

Hide

素晴らしい庭園ですね〜秋には行って見たいと思います・・・
(願望ですが)今はムッチャンコ?ですから・・・@@?

by Hide (2015-08-22 10:42) 

ちょろっとぶぅ

残念でしたね。
クローズは酷いなぁ。。。
秋か春にリベンジ来てくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2015-08-22 20:33) 

Hide

おはようございます!
今週末にまた「夜店市」で、お祭以上の賑わいになります!
28・29は仕事になりません・・・
by Hide (2015-08-25 00:24) 

旅爺さん

成る程!”涼しい時にじっくり眺めたい庭園ですね。
暑い日では日に焼けたでしょう。
by 旅爺さん (2015-08-26 09:47) 

旅爺さん

涼しくなったので爺も素敵な佇まいの庭園に行って見たいです。
※ 台所の生ごみはコンポストに入れて肥料にして畑で使うので、
   いろんな野菜や果物が芽を出すんです。カボチャはそれで育ったものなんです。
by 旅爺さん (2015-08-29 09:45) 

Hide

おはようございます!
小雨舞う朝です。今日は8月29日「焼き肉」の日ですが
つまみに食べている物は「焼鳥り」ばかりです・・・

by Hide (2015-08-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウガラシ?嬉しい贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。