SSブログ

みんなの森 [その他]

みんなの森 ぎふメディアコスモス が今日オープンしました

天井の桧の格子組がすごいから見に行こう と夫が連れて行ってくれました
実は夫は木材買方組合の関係で オープン前に研修見学会に参加してもう見てきています

111.JPG
外観 は私も建築中に一度みています
当然ながら今日は賑わっていました

入場してエスカレーターで2階の図書室へ上がっていくと プ~ンと木の良い香りが漂ってきます
と同時にすごい光景が開けてきます
112.JPG
天井いっぱいに広がる木材と 斬新なデザインにしばし唖然となります
113.JPG

114.jpg
傘のデザインがひとつづつ違ってる
傘ごとに別々のスペースに分かれている 親子のコーナーとか中高校生のコーナーとか・・・

人は多いのに うっとうしく感じない ゆったりしている
これまでの図書館のイメージとまったく違います
本棚がどれも低く抑えてあるので目線を遮らず 視界が開けているのね

座るスペースもたっぷりあって 落ち着いて読書を楽しめます

2階のテラスから下を眺めて
115.jpg
こんな感じ

天井の組子の工事中の写真も展示してありました
116.jpg
すごい工事ですね

117.jpg

天井部分を縦にして展示
何層にも組まれています
118.jpg
左側が屋根側 右側が見上げた時に目に入る天井部分 こんなに分厚いの[目]

オープン前に夫が撮ってきた写真なので人がいなくてわかりやすい
119.jpg
本棚が低くしてあるので圧迫感がありません 開放的です

120.jpg
ここには今日は小学生向きの本が見やすく展示されてました

121.jpg
横から本棚をみるとわかりやすいですが 本棚はコンクリートでできてます
天井が木質系 ということで 消防法の関係だそうです
もし火災にあっても天井まで火が届かないように燃えにくくしてあるそうです
と これは先日の研修で説明を受けてきた夫の解説です
このために本棚の高さも制限してあるのかな?
うえの傘も もし燃えたら溶けてしたへ垂れてくるそうです

122.jpg
これは木質チップを固めて作られているそうです
子供たちが寝転んで本を読んだり 遊べるところです

建築家 伊東豊雄さんの設計
とっても素敵で落ち着ける図書館  いいな
子供たちも本が好きになりそう 大人もじっくり調べ物ができる
中学生くらいの子たちが夏休みの宿題もしてました
ウチの近くだったら 私 頻繁に通うと思う
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

水郷楽人

こんな木造の建物多くなってきましたね。やはり木材王国の岐阜ならではの取り組みもあるのでしょうね。
by 水郷楽人 (2015-07-20 06:12) 

Hide

これは素晴らしい、とても図書館とは思えません!
寝転がって天井を見ていたい・・・本は?
新宿から岐阜まで・・・行く時間が無いな〜
by Hide (2015-07-20 13:56) 

mari

美しい格子組ですね!
これは見に行かないと!
by mari (2015-07-20 14:22) 

ちょろっとぶぅ

図書館だったんですね。
素敵ですね。かっちょいい!!
行ってみたいですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2015-07-21 02:03) 

ken

暖かい木の感じが伝わってくる感じですね。
このような図書館でゆっくりと本を読んでいたいです・・・(^O^)
by ken (2015-07-21 21:24) 

Hide

おはようございます!
新宿は小雨が舞っていますが、そちらは如何でしょうか?
ひつまぶし?分かりません?まあ、鰻は良く頂きますが
酒のつまみになりません?夏豆でOKですよ〜〜!><
by Hide (2015-07-23 09:21) 

旅爺さん

よくも木でこの様な素晴らしい家を建てたものですね。
潰れやしないか?と気にかかっちゃいます、斬新なデザインですね。
by 旅爺さん (2015-07-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャメお懐石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。